ご縁を生かす幅広いコミュニケーション | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年9月29日木曜日

ご縁を生かす幅広いコミュニケーション

おととい本当に嬉しいことがありました。Facebookからマーケティングのご相談を頂き約束の時間に伺ったところ、F社長のとなりに別の会社で大変お世話になったSさんが‼

ご縁を生かす幅広いコミュニケーション

重要案件ほど幅広い接点が有効

何度もコンタクトを取ろうと思いましたが連絡先が分からないままそのままだったのですがF社長の会社に転職されてたのでした。5年ぶりの再開があまりに嬉しくお互いの近況を報告し合ったのですが、あまりに奇遇なのでどうして問合せをして頂いたのか伺ったところ今回のプロジェクトの課題を解決するのにSさんが私のことを話したら、偶然にもF社長と私がFacebookで知り合いだったのです。それならば、一度話を聞いてみようということで問合せをしたとのことでした。(F社長と私は直接お会いしたことはありませんでした)「Sさんからの話がなければ私には相談しなかっただろう」と、F社長も仰りました。BtoBのビジネスでは1つの案件が大きく、意思決定が重くなります。だから何か一つのきっかけだけで行動することに慎重になりがちです。行動に移すには複数のきっかけ・要因が影響し合うことを改めて実感しました。Webマーケティングも同じだと思います。Webサイトで成果を上げたいならば、それ以外の接点もなるべく多く作る事が重要です。

顧客接点

  • Webサイト
  • メールマガジン
  • Facebook
  • Blog
  • YouTube
  • Twitter
  • 展示会
  • セミナー
  • ショールーム
  • 工場見学
  • 商談会

あらゆるご縁を生かす幅広いコミュニケーション戦略を考える必要がります。

この記事もおすすめ
接客力で成功した専業メーカー
真剣に選び、選ばれる

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加