工業デザインのイベントに参加しました。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月10日月曜日

工業デザインのイベントに参加しました。

先週の金曜日、日本インダストリアルデザイナー協会のイベントが芝浦工業大学で開かれたので見学してきました。展示製品はどれも素晴らしく、工業デザインの大切さを再認識させて頂きました。個人的に特に感銘を受けた2製品を紹介します。

おしゃれなどんぶり「メタル丼」


1点目はステンレス製のおしゃれなどんぶり「メタル丼」。デザインもさることながら内部構造がとてもユニークです。ステンレスの絞り加工でなかが中空断熱構造となっており、そのことによってスープが冷めにくく、おわんは触っても熱くないそうです。当然ステンレスなので割れません。


デジタルオルゴールのカナデオン

もう1点は、デジタルオルゴールのカナデオン。従来のオルゴールの音色そのままに、メモリーに保存された音楽を何曲でも演奏できる優れもの。さらにMIDIにつなげば楽器として演奏できます。大手メーカーの展示製品のなかで負けずに頑張るメーカーにとても勇気を頂けました。


この記事もおすすめ
昆虫の脳でロボットを動かす
生産設備のようなLEGO?
ナノカーボンで作る切削液

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加