Web以外の改善に進み始めたお客様 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年10月12日水曜日

Web以外の改善に進み始めたお客様

現在、ある企業のサイトリニューアルを予定してます。3年ぶりの全面リニューアルで面白い事例になりそうなので少しだけ紹介します。

Web以外の改善に進み始めたお客様

社員の意見を集約したWebリニューアルコンセプト

まずサイトリニューアルを前にして関係者全員を集めてミーティングを開催させて頂きました。社長がこれからの会社のビジョンを語りました。そして営業課長は日ごろ感じるお客様の変化とWebサイトを営業にどう利用したいかを話して頂きました。営業事務の担当者からは問合せに対応する上でのWebサイトの改善点、要望を話して頂きました。それぞれ立場が違うので、意見の擦り合わせが必要な部分もありましたが社長のビジョンを社員が良く理解しており、方針からズレることなく前向きな意見がたくさん出ました。そして私からはアクセス解析から気付いたことを報告し、それぞれの意見を検討しリニューアルについて話を進めました。Webサイトについては「調べる」「買う」ことに拘ることが決まり、そのために必要なコンテンツも概ねのコンセプトが固まり、これからサイトの構成案を提出することになりました。

Webサイトの課題から業務改善のアイデアに

面白かったのは議論が白熱するに従い、話はWebサイトだけでなく、総合カタログや営業ツールの改善案や、展示会、海外での販売や問合せ対応などWEB以外の話にもアイデアが拡がったことです。Webサイト以外のテーマは別途、社内で話し合って検討することになりリニューアルを話し合った副産物として多くのアイデアが生まれました。全てのことがすぐに実現できるわけではありませんが、これから少しずつ試行錯誤を続け形になって行くと思います。Webマーケティングをお手伝いし、ようやく、Web以外の改善に進み始めたお客様が出て来たことが本当に嬉しいのです。現在進行形の話なのでまだ話せないことがありますが、リニューアルが済んだら許可を頂いて事例として報告したいと思います。

この記事もおすすめ
Webサイトの改善で終わらせない
生産財のWebマーケティングはPDCAに時間がかかる
リスティングは売りながら調べるツール

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加