2番は思い出せない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年11月8日火曜日

2番は思い出せない

富士通のスーパーコンピュータが10年ぶりに最先端スーパーコンピュータの輸出を再開するのをニュースで知りました。6月に世界最速の計算速度を達成した次世代スパコン「京(けい)」に採用した技術を向上させた製品で出荷開始は2012年1月を予定。やっぱり世界一はすごい。一番のすごさが良く理解できる質問を思い出しました。(いろんなところで紹介されてるので知ってたらスルーしてください。)

2番は思い出せない

一番が圧倒的有利

  • 世界で一番高い山はエベレスト。では2番目に高い山は?
  • 日本で一番多くホームランを打ったのは王選手。では2番目に打った選手は?
  • 日本で一番長い川は信濃川。では2番目に長い川は?

「世界一や日本一は知ってるけど、2番は意外と知らないよね」ということがよくわかる質問です。マーケティングセミナーなどでよく紹介されます。

気になる答えは

  • 世界で二番目に高い山はk2(8611m)。エレベストは8844m。
  • 日本で二番目に多くのホームランを打った選手は野村克也(657本)。王選手は868本。
  • 日本で二番目に長い川は利根川(322km)。信濃川は367km。

数字の差よりも印象の差のほうが大きいのです。一番と言えるものを作って伝えることが覚えてもらうためには大切です。日本のスーパーコンピュータ世界一返り咲き本当におめでとうございます。

この記事もおすすめ
強みは数字で表現する
競合に真似されない強みをつくる
注文を頂いたら確認すること

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加