機械商社はアフターマーケットを狙ったら? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月8日金曜日

機械商社はアフターマーケットを狙ったら?

工作機械をはじめ、生産財において日本市場とアメリカや中国市場との違いはなんでしょうか?色々な違いはあると思います。でも今日は国土の広さに注目します。


大切なのは設備を買った後

アメリカや中国では国土が広いため生産設備のメンテナンスを社内にスタッフを抱えて行うことが日本よりも多いようです。しかし、日本では近くの商社やメーカーに連絡して不具合を解消するためかアメリカなどに比べ工場の設備メンテナンスを行うエンジニアが少ないようです。大手のメーカーであれば、社内にスタッフを揃えてメンテナンスを充実させることで顧客満足度を向上し他社と差別化することもできるかもしれません。しかし、中小メーカーではほとんど現実的ではありません。

だからこそ、そこにビジネスチャンスがあると思います。ユーザーに密着できる商社こそアフターマーケットに注力すべきです。よく売りっぱなしで評判を落とする会社の話を聞くことがあります。色々と諸事情はあるかもしれませんがユーザーはより良いサービスを求めるのだと思います。成熟市場でも設備は正常に稼働しなければなりません。むしろ、成熟市場だからこそ既存設備での生産が必要です。そう考えると設備メンテナンスなどアフターマーケットは非常に大きな可能性を秘めてます。・・・というよりも私が勉強不足でアフターマーケットに力を入れて業績のいい商社を知らないだけなのでしょう。設備を買った後がユーザーにとっては大事です。

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