コンバージョン経路を確認しましょう | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月16日土曜日

コンバージョン経路を確認しましょう

アクセス解析をする人は知ってると思いますが、Googleアナリティクスは本当によく細かな変更が行なわれます。「知らぬ間に新機能ができてた!」ということが多いですね。


コンバージョン経路とは

もうすでに使ってる人もいると思いますが、Googleアナリティクスの新機能のコンバージョン経路を紹介します。コンバージョンに至った最後のセッションだけを評価するのは本当の意味で正しい効果測定とは言えません。ポータルサイトの広告をクリックしたユーザーがWebサイトをお気に入りに登録し、後でアクセスしてコンバージョンするケースだってあるはずです。最終的にコンバージョンに至った訪問のきっかけだけを評価するのでは正しく全体像が把握ができないのです。コンバージョン経路を使えばコンバージョンするまでの一連の訪問の流れを把握できます。

使い方

使い方は簡単。まずGoogleアナリティクスにログインしてください。



「コンバージョン」を開きます。



「マルチチャネル」を開きます。


「コンバージョン経路」をクリックするだけ!
このほかにもマルチチャネルには面白い機能が追加されてます。



この記事もおすすめ
Googleアナリティクスのメモ機能
アクセス解析レポートを自動配信

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加