製造業こそO2Oマーケティングを | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年8月8日水曜日

製造業こそO2Oマーケティングを

飲食店などのお店でWebサイトやFacebookでクーポンを提供してネットから実店舗へ誘導するO2Oマーケティングが話題になってます。

製造業こそO2Oマーケティングを

商談へ移行させる仕組みをつくる

私は製造業こそO2Oを意識するべきだと思います。何もネット上でクーポンを配れというのではありません。生産財はネット上だけでビジネスが完結しません。ネット上で情報収集を行い、対象企業を絞り込んで商談を進めるケースが多くなります。ネット上での情報収集から商談へ移行させる仕掛けが新規案件を増やすカギになるのです。

  • セミナー
  • 展示会
  • 異業種交流会
  • 勉強会

有力な商談のキッカケであるイベントにつながる施策をネット上でも積極的に取組むべきだと思います。ネットからリアルへの導線をどう描けば効果が上がるか?今こそ試行錯誤する価値が大きいと思います。うまく活用できてる製造業は少ないですがゼロではありません。O2Oマーケティングについてしばらく目が離せないような気がします。

この記事もおすすめ
Webよりリアルが大事
リスティングをお断りした案件

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加