YouTubeで工場見学 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年9月25日火曜日

YouTubeで工場見学

今年の夏は例年以上に工場見学が盛り上がった気がします。主に食品関連など一般消費財を作る工場は人気があった感じですが、アイデア次第で生産財メーカーでも工場見学が役に立つと思います。

YouTubeで工場見学

生産財でも有効な工場見学

例えば、工場見学を企画して、見学の様子を動画に収めWebサイトやYouTubeで公開するのもいいでしょう。何度も工場見学を行うことは難しいかもしれませんが、付き合いのある取引先や従業員の家族を招待して動画を撮影し公開することで新規の工場見学希望者を集めることができるかもしれません。また動画を公開することで工場の規模や設備などの雰囲気がわかり、見込客がより関心を持つかもしれません。

工場見学の動画事例

ちなみにYouTubeで「工場見学」と検索すると3,010もの動画がヒットします。そしてとても多くの回数再生されます。例えば

第5話「ハイチュウキング森永鶴見工場見学前編」の巻
19,856再生(2012年9月25日現在)

ネジはこうして作られる!ネジ工場見学:浅井製作所
6,659再生(2012年9月25日現在)

まだある。工場見学「日世コーンカップ」
17,734再生(2012年9月25日現在)

吉野割り箸製造工場見学
5,556再生(2012年9月25日現在)

【日本コカ・コーラ】工場見学~つくる~ 製造ラインの流れ
13,600再生(2012年9月25日現在)

けっして有名な大手の工場でなければ工場見学できないというわけではありません。そして生産財メーカーでも多くの再生される動画もあります。工夫次第でまだまだPRの余地はあると思います。

この記事もおすすめ
取扱説明書としてYouTubeを活用する。
再生29万回!へら絞りのYouTubeチャンネル
中古工作機械でのYouTube事例
製造業のマーケティングにYouTubeは外せない!?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加