マーケティングより自社理解 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月12日水曜日

マーケティングより自社理解

Web担当者なら成果を出そうとWebマーケティングの勉強をすると思います。SEOやアクセス解析、リスティングは大切です。自社で取り組む時も、外部に依頼するときも知識は必要です。しかし、それ以上に大切なことがあります。

マーケティングより自社理解


それは自社について学ぶことです。それも徹底的に学ぶことです。経営方針、製品やサービス、そしてユーザー、競合会社、協力会社、流通、営業方法、製造方法、売上、利益・・・あなたの会社のビジネスを徹底的に理解する。それがすべてに優先します。学べば新たな疑問が出てくると思います。それを続けることがWebマーケティングに役立ちます。サイト改善のアクセス解析のヒントはあなたのビジネスの中にあるからです。マーケティングツールのなかに答えはありません。

この記事もおすすめ
なぜ製品が選ばれるのか?
ターゲットを考え抜く
競合は何社?
マーケティングに迷ったら

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加