いつも忙しいって何か変? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月17日月曜日

いつも忙しいって何か変?

今年も残り2週間となりました。年内にしなければならないことが山積みです。うまく優先順位をつけ段取りを組まなくてはなりません。もっと余裕を持ってスケジュールを立てる必要がありそうです。

いつも忙しいって何か変?

抱え込まずに標準化

標準化できることを勘と経験に頼り過ぎたようです。そのため仕事を自分で抱え込んだのです。仕事を必要以上に抱え込まないために仕事の自動化と業務の分担が必要です。そのためには仕事の標準化が必要です。そして基準値を用意できれば他の人に仕事を任せることも可能です。アクセス解析でも異常値を自動で知るために基準値が必要です。同じように基準値を作れる仕事を見つけなくてはなりません。セミナー運営も同様です。リスティングも同じです。そうすることで仕事をほかの人に任せたり、自動化することができます。そして標準化できない部分は丁寧に対応したいと思います。要するに仕事の仕分けがまだ甘いのです。忙しくなったおかげで仕事の問題に気付くことができました。この機会を逃さず改善します。今の2倍の仕事でも余裕を持つには何をすべきか?せっかくなので並行して考えたいと思います。いつも忙しいのは良いことではありません。やはりどこか仕事の進め方がおかしいのだと思います。

この記事もおすすめ
気持ちに余裕がないとだめですね(笑)
「段取り」の鉄人

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加