文章がわかりにくい理由 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年12月4日火曜日

文章がわかりにくい理由

このところ過去に書いたブログの記事を見直してます。本当に恥ずかしくなるのですが、私の書いた文章は無駄が多く分かりにくいのです。大変ですが修正して分かりやすいものに変えたいと思います。文章がわかりにくい理由はいろいろあります。

文章がわかりにくい理由

言葉の重複

私の文章は言葉の重複が多いことが分かりました。「頭痛が痛い」「まず第一に」のような意味の重複です。

無駄な装飾

「重要な」「本質的な」「とても」「キチンと」「すごく」・・・こんな調子で無駄な強調や装飾も多く分かりにくいのです。

文章が長い

文章が長すぎてることも意味が分かりにくい原因です。1文で2行~3行では文章力がないためうまく伝わらないのです。

まとめ

このほかにも色々ありますが、気が滅入るので止めます。文章を直して良いこともありました。自分の考えを今までより深く考えることができたのです。この作業によって発見がありました。「なんで気が付かなかったんだろう。」「こうすればいいかも。」いくつかヒントをつかめました。下手な文章でも続けると良いこともあります。

この記事もおすすめ
文章力はWebマーケティングに必須
Webは普通の文章と違う
考える技術・書く技術

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加