5S活動を始めました。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月13日日曜日

5S活動を始めました。

今年から5S活動を意識して業務の見直しを始めてます。整理、整頓、清掃、清潔、躾。どこまで徹底できるか?当たり前のことを続けることのすごさを実感したいと思います。

5S活動を始めました。


まずは、机の上に物を置くことを止めました。厳密にいうと電話だけはあります。業務に使うとき以外は決められた場所に置くようにしました。パソコンも使わないときは引き出しに仕舞ってます。1年以上使ってないものはすべて廃棄しました。名刺もそうです。他の人が持つ資料も必要な時に取りに行くようにし、コピーを自分で持つことを止めるようにします。業務上の効果はすぐに出るとは思いませんが、机に物が何もないので、新聞が読みやすくなりました。5S活動をしようと思ったのはトヨタの片づけを読んだのがきっかけです。本を読んだだけでは勿体ないので、実践しようと思ったからです。まずやってみること。そして続けることだと思います。時々、経過をこのブログで報告します。

この記事もおすすめ
5S活動を開始して2週間
本当に理解してますか?トヨタ生産方式
カンバン方式のワークショップで学んだこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加