コンバージョンより離脱に注目 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月20日日曜日

コンバージョンより離脱に注目

Web担当者にとっては問合せ、CADデータのダウンロード、メールマガジン登録、見積もり依頼、などのコンバージョンが重要です。だからコンバージョンに意識が集中しがちです。コンバージョンは増えてるのか?どこから来た人がコンバージョンするのか?コンバージョンが増えた原因を突き止め成果を出そうとする人が多いように思います。

コンバージョンより離脱に注目

不満を持って離脱した原因を突き止める

最終的な結果としてコンバージョンは大切です。しかしアクセス解析では結果ばかりに拘ると視野が狭くなると私は考えます。大きな成果を目指すのならば、コンバージョンではなく離脱分析が重要です。どのページで離脱をしたのか?なぜ離脱をしたのか?ユーザーが不満を持って離脱した原因を突き止め改善の仮説を立て実行し検証することが大切です。コンバージョンは良い離脱なのです。良い結果はうれしいものですが、結果が出たら終わりです。それよりも課題を見つけ改善することのほうが大切です。アクセス数の増減やコンバージョンの増減に気を取られ、アクセス解析がうまくいかない担当者が多いような気がします。



この記事もおすすめ
コンバージョンは良い離脱
問合せ件数だけで評価してませんか?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加