製品の選択基準からキーワードを考える | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月9日水曜日

製品の選択基準からキーワードを考える

SEOやリスティングで効果を出すために有効な検索キーワードを見つけるにはどうしたらいいでしょう?アクセス解析を使って滞在時間が長く、直帰率の低いものをチェックすることが一般的に行われます。これも大切ですが・・・

製品の選択基準からキーワードを考える


この方法はユーザーがWebサイトにたどり着けたキーワードしかチェックできないことがデメリットです。製品を購入するユーザーが何を基準に製品を選ぶのか?その切り口を探すことから始めましょう。これならすぐにできると思います。ここまでは多くの人が行います。しかし、ここからもう少し深堀すれば見落とした提案の切り口や新たな市場を見つけるキッカケが得られるのです。ユーザーが製品を購入する選択基準の中で自社の強みがあるはずです。(なければユーザーは購入しません。)その強みを活かすのです。代替品からの切り替えや新用途を開拓することをイメージしてキーワードを展開するのです。

例えば、こんな感じです。

製品の選択基準からキーワードを考える


この方法を使ってキーワードを考えると思わぬお客様のニーズや新しい市場を見つけるキッカケになります。



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