5S活動をはじめて変わったこと | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年2月7日木曜日

5S活動をはじめて変わったこと

「トヨタの片づけ」に刺激を受け、今年から5S活動を始めてます。「製造業のマーケティングをするのだから5Sは実践しなければ!」こんな気持ちでやってみることにしたのです。1か月以上経ちましたが変化が見られるようになりました。

5S活動をはじめて変わったこと


仕事が確実に早くなったのです。残業することもなくなりました。身の回りが整理されることで、物を探す無駄が減ったこともありますが、それよりも頭の整理ができたことで、優先順位の高い仕事に集中できるのです。それから新聞を思いっきり広げゆっくり目を通すことができるようになりました。



電車の中で窮屈に記事を探す必要がなくストレスが減り集中できるのです。細切れ時間を使って、いろんな仕事に並行して手をつけることが多かったのですが、今は、優先順位どおり1つずつ取り組むことが増えました。確実に仕事が進んでる実感があります。以前に比べ気が散ることが減り、集中できる環境が整いました。3月まではこの習慣を定着させることを優先します。そして、4月くらいにもう一度「トヨタの片づけ」を読み返し新しい気づきを得ようと思います。読んで理解することも大切ですが、実践することで少しずつ自分のものにしたいのです。

この記事もおすすめ
5S活動を始めました。
5S活動を開始して2週間

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加