新規開拓がすごい計測器商社の意外な側面 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月26日金曜日

新規開拓がすごい計測器商社の意外な側面

つきあい長い計測器商社のお話です。新規開拓が上手で毎年10~20%の売上増を継続してます。

新規開拓がすごい計測器商社の意外な側面


Webサイトからの問合せを着実に契約につなげるのです。きっかけがあれば何とかできる営業力を持ってます。だから宣伝には力を入れネットや業界紙を使います。しかし、これはこの会社の表面的な姿です。本質は技術サポートが丁寧なことが一番の強み。校正サービスや修理、ユーザーの求めるデータの提出。必要なら徹底的にテストを実施して詳細なデータを収集し報告してます。自社が販売した製品は当然のこと、必要があれば自社経由で販売していないものでもサポートします。正しい測定データを提供することに拘るのです。だから納品後の校正や定期メンテナンスを驚くほど徹底します。だから価格は安くありません。だから一度付き合いが始まるとファンになるのです。新規開拓のきっかけは資料請求がほとんどです。そして定期的に顔を出し、声がかかるタイミングを待つのです。最初は売り切りのスタイルで営業する他社が価格で先行するのですが、時間をかけて自社のファンにするのです。事務所に伺うと大抵製品のテストをしたり、データをチェックされておりそこにはユーザーから預かった計測器や出荷前の製品が並んでます。

この記事もおすすめ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加