2013年を振り返って | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年12月26日木曜日

2013年を振り返って

おはようございます。
今年のブログも明日で最後です。今年1年を振り返って来年につなげたいと思います。2013年の目標を振り返ります。今年は継続がテーマで2つ目標を立てました。

2013年を振り返って

ブログをほぼ毎日更新する

今日で346本の記事を更新しました。年末年始とゴールデンウィーク、お盆休み以外は毎日更新しました。相変わらず駄文を書き続けますが、それでも継続すると気づくことが多く、一つ一つ問題点を修正してます。4月からブログの記事下に「この記事もおすすめ」として関連性の高い過去の記事を紹介するようにしました。そして8月は過去のブログ記事の検索向けの説明文(ディスクリプション)を追加しました。そして10月からは記事の文字量を意識的に増やし文中に見出しもつけるように変更しました。すべて知ってるけど実行しなかった基本です。試行錯誤を重ね継続することで実力をつけたいと思います。来年はブログを始めたときからの目標だった1000本の記事投稿を目指します。

セミナーを40回開催する

もう一つの目標はセミナーを40回行うことでした。こちらは19回と目標の半分も実行できませんでした。実力以上の無理な計画でした。開催頻度を上げたことで新しいセミナーの開発が滞り、当初予定したセミナーのラインナップが用意できませんでした。1本のセミナーを作り上げるのにまとまった時間がかかり、出来上がったセミナーも実践を重ねブラッシュアップを繰り返してようやく形にしたのに、何とかなると軽く考えてました。7月以降はいったんセミナーを中断し見直しをかけました。目標はクリアできませんでしたが、それでも日刊工業新聞社主催の有料セミナーの講師にお招き頂き成果も見えた1年でした。来年からは開催回数も大切ですが、質重視で望みます。質が保てる範囲でなるべく多くのセミナーを開催します。

この記事もおすすめ
2013年のテーマは継続です

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加