ブログを更新するほど新しい発見がある | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年5月28日水曜日

ブログを更新するほど新しい発見がある

おはようございます。
今年の目標はブログ記事1,000本投稿です。ちょうど今日の投稿で900本になりました。このペースを維持すれば10月中には目標達成できそうです。2011年8月からブログを始めたのでもう少しで3年になります。ひとつの区切りなのでブログをはじめて感じていることを書いておきます。

ブログを更新するほど新しい発見がある

スタイルを決めると継続が楽になる

ブログを書き始めたころは製造業のWebマーケティングに関連することを書くこと、毎日更新すること以外何も決めていませんでした。記事に使う写真、見出し、用語、文字量についてルールを決めていませんでした。ブログ記事の決まった型がなかったのです。記事のネタを見つけて構想が固まっても記事のスタイルが決まってないことが負担になっていました。概ねの文字量、見出しの数、写真点数など記事のスタイルを決めてからはブログの更新が楽です。どんなスタイルにするか考えなくていいので記事の内容に専念できるのです。

テーマを絞ってもネタは尽きない

ブログを始めたころは製造業のWebマーケティングというテーマでどこまでネタが続くだろうと不安でした。製造業と言ってもBtoC製造業ではなく、BtoB製造業その中の生産財メーカーが対象なのです。BtoBでは広すぎると考え対象を絞っているのです。だからネタが続かないのでは?と考えていたのです。しかし、やってみないとわからないものです。同じ経験でも視点を変えたり、誰に向けて記事を書くのか?ターゲットを変えることでネタは意外とネタは尽きないようです。そしてなかには記事は自分のために書いているものもあります。

蓄積が大きな差を生む

ブログを1回更新しても大きな成果につながることはないように思います。しかし、それを継続し記事を蓄積することが大切だと感じています。ブログを始めた当初はセミナーがメインでブログは告知手段として補助的な役割だったのですが、記事を書き溜めていくうちにセミナーのレジメの大半がブログの記事を元に再構成されたものになってきました。そして現在はセミナーよりもこのブログを重視しています。ブログの記事でいい内容のものが溜まったらそれをベースに新しいセミナーやホワイトペーパーを作り再活用するという流れになりつつあります。

まとめ

新しい記事を書くことで新たな切り口やネタが見つかることが多く、ブログを更新すればするだけ新しいネタが見つかります。テーマを決めて記事を書き続けることが大切だと感じています。

この記事もおすすめ
無理せずブログを続けるコツ
文章が苦手な私のブログ記事の書き方

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加