失敗しないサイトリニューアルに必要な3つの質問 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年6月10日火曜日

失敗しないサイトリニューアルに必要な3つの質問

おはようございます。
景気が回復しているのか?このところサイトリニューアルの相談が増えてきました。「サイトが古くなったから」「新しい事業を始めるから」「インパクトのあるデザインのWebサイトにしたい」・・・理由は様々です。しかし、こういう時こそ原点に返って何のためにWebサイトを公開しているのか振り返ることが必要です。

失敗しないサイトリニューアル3つの質問

サイトリニューアルで利益に貢献できるのか?

何らかの形で利益に貢献するWebサイトにするのが理想です。売り上げを上げる、もしくは利益を上げることにどのように貢献できるのか?シナリオを用意する必要があります。生産財はほとんどのケースでWebサイトだけで取引が完結することはありません。だからWebサイトが売り上げ・利益に貢献するには商談のきっかけづくり(引合い獲得)と業務効率改善(省力化)が大切になります。どのように引合いを獲得するのか?どのように業務効率を上げていくのか?シナリオを用意して、具体的な数値で目標設定することではじめてリニューアル予算の根拠が示すことができます。

目標は実現可能か?

Webサイトで売上・利益向上に貢献するための目標は実現可能なものか?過去のアクセスデータを分析して確認する必要があります。WebサイトのKPIをどのくらいの水準に持って来れば、目標を達成できるのかシミュレーションするのです。非現実的な数値が必要になるようでは計画自体を進めることはできません。実現可能な計画か吟味する必要があります。

利益はコストを上回るのか?

Webサイトの目標が決まり、実現可能なら最後は費用対効果を確認します。リニューアルコストが目標から得られる利益を上回るようなら採算が合いません。最低でも目標から得られる利益のほうがリニューアルコストを上回る計画でなければ意味がありません。

まとめ

サイトリニューアルは利益向上に役立つシナリオを用意して数値目標を設定することで始まります。そして、それに見合ったコストの範囲でリニューアルを行い、アクセス解析を使って検証する必要があります。

この記事もおすすめ
サイトリニューアルを早くする5つのポイント
これまでのコンテンツ(≒資産)を活かすサイトリニューアル

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加