満員御礼!ゼロから始めるメールマーケティング講座 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年2月9日月曜日

満員御礼!ゼロから始めるメールマーケティング講座

おはようございます。
あっという間に2月中旬です。焦ることはないのですが、先を見据えて着実に歩を進めようと思います。今年に入ってから溜まっていたブログの改善を行っています。良くなっていると感じることもありますが、まだできてないと反省することもあり、振り返りの大切さを感じています。今週金曜日のセミナーで多少集客力がついてきたと実感できました。

満員御礼!ゼロから始めるメールマーケティング講座


セミナー参加者へのDM

今回のダイレクトメールは約150通お送りしレスポンス率は10%以上でした。セミナーに参加していただユーザーを中心にした招待状だったで予想の範囲内の反応でした。しかし、この反応は非常に気になりました。これまでのセミナー内容に満足いただけなければリピートしていただけないからです。セミナー参加者に限ればレスポンス率はほぼ14%。今後はセミナー内容充実によって20%以上を目指したいと思います。

新規ユーザーの集客

新規ユーザーの集客はWebサイト、FAX-DMを活用しました。あくまでもメインはWebサイトとこのブログですが、受動的なユーザーの集客は不得手です。Web中心の集客でしたが、万全を期してFAX-DMも併用したのです。FAX-DMのレスポンス率は0.3%程度でしたが、貴重なお申し込みです。やはり新規集客の中心はWebサイトです。これからも更新と質の高いコンテンツ提供に励みたいと思います。

集客結果

Webサイト、ダイレクトメール、FAX-DMの3つで集客を行いました。ほぼ予想通りの集客だったのですが、予想よりほんの少し反応が良く30人定員のところ37名のお申し込みを頂きました。予約していたよりも広い会議室に変更しゆったりとセミナーを聞いていただけるようにしました。

まとめ

毎度のことですが、マーケティングコンサルタントが集客できないとシャレにならないので神経を使います。事前にシミュレーションを行い準備するのですが、それでも予想が当たらないことがあるのです。そのたびに試行錯誤を繰り返し工夫することがクライアントへの提案に生かしています。

この記事もおすすめ
レスポンス率13%のダイレクトメールでも改善する
150通のダイレクトメールで集客
BtoB企業のリード獲得の問題と解決策-セミナーレジメを公開

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加