コンテンツSEOはどうやってするの? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年3月6日金曜日

コンテンツSEOはどうやってするの?

おはようございます。
昨日は懐かしい友人と食事をすることができました。本当に話がつきませんでした。声をかけてもらえるということはありがたいことです。

コンテンツSEOはどうやってするの?


具体的な進め方が分からない

コンテンツマーケティングが注目され、ユーザーに役立つコンテンツの重要性が認識されています。ユーザー不在のテクニックは嫌いだったので良い傾向だと思います。それでもWeb担当者はきれいごとより結果を求めます。主旨には賛同できるけど、具体的な進め方が分からなければコンテンツマーケティングなんて実践できません。そもそも良質なコンテンツ≒文章なんて書き続けられない、と感じている人も多いと思います。

キーワードを階層化する

まず狙ったキーワードを含む検索パターンを調べ上げ、検索ユーザーの意図を想像しながら似たニーズやシチュエーションに検索されそうなキーワードをグルーピングします。そして、グルーピングしたキーワードを元にキーワードを階層化していきます。階層化したキーワードを元にサイトマップを作り、狙ったビックキーワードを含む様々な検索パターンに幅広く対応するための準備を行います。1階層目がビックキーワード、2階層目がミドルキーワード、3階層目でニッチキーワードに対応するイメージです。そうすることでサイト全体としてターゲットキーワードを検索するユーザーニーズに応えることができるようプランニングします。

適切な回答を用意する

それらのキーワード(質問)に対して適切な答えをWebページに用意できることがSEOの肝です。各キーワードに対応したコンテンツを作っていくのです。ニッチ・ミドル・ビックキーワードと階層ごとにキーワードにマッチしたコンテンツを用意していくのです。キーワードと同じようにコンテンツも階層化させることが重要です。そうすることで、1ページごとのコンテンツの評価をトップページに集約しやすくなるのです。あくまでも検索ユーザーの意図をつかみコンテンツで適切な答えを返して上げることが重要です。

この記事もおすすめ
Googleサジェストの情報は全て利用する
コンテンツを作るとき気をつけること

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加