速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年3月30日月曜日

速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術

おはようございます。
昨日は近所の公園で花見をしました。花見と言ってもサクラだけなく、この時期に咲く花はどのくらいあるのかな?と思い数えたのですがなんと40種類以上の花が咲いていました。探すとどんどん気がつくものですね。いい気分転換になりました。今日はいいネタが思いつかないので、少し前に読んだ本を紹介します。

速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術


タイトル:速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術
著者:赤羽雄二
発売日:2015/1/23
ジャンル:仕事術・整理法
ISBN-10:4478029784
ISBN-13:978-4478029787

前倒しで仕事を済ませる

好調なときは前倒しで仕事を済ませスッキリした状態をキープでき、不調の時はタスクが溜まり、気持ちばかりが焦り、段取りを悪くしたり、手戻りが発生するといった悪循環に陥っているものです。この本にはモヤモヤが晴れない状態を「速さ」で解決するためのノウハウが詰まっています。仮説思考、ゼロベース思考、フレームワーク・・・他の本でも紹介される手法だけでなく、4章で紹介されているノウハウは非常に細やかで、ここまで寧に基礎スキルが掘り下げて紹介しているのは珍しいように思います。以下の抜粋は少しは知ってたけど実践してなかったことです。

4章スピードと効率を極限まで上げるノウハウ
最も効率的な情報収集
①毎朝・毎晩30分を情報収集に当てる
③ノートPC、大型ディスプレイの活用法
⑦検索の表示件数を100にして、別ウインドウも活用
書類・資料作成の時間を最小化する
④ブラインドタッチとショートカットキー
⑤再利用可能なファイルは、専用フォルダに保存する
⑦ネットを切り、集中して書き上げる
メールを制する者が時間を制す
④単語登録を200~300個する
(*目次より一部抜粋して引用)

実践してはじめて活きるノウハウ

はじめて知ったノウハウもありましたが、知っていると思ったノウハウをここまで掘り下げて習慣化させている人がいるということが一番大きな驚きでした。知っているだけでなく、実践すること、そして徹底して工夫して掘り下げていくことで、著者の言う通りスピードは永遠に上がり続けるのかもしれません。「当たり前のこと」と思わずに素直に驚き真似をしてみたいと思います。

この記事もおすすめ
トヨタの片づけをマネて3年目を迎えます

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加