クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年4月10日金曜日

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?

おはようございます。
このところプロジェクトを掛け持ちする状況が慢性化しています。どのプロジェクトも期日を守り機会ロスとコストの垂れ流しを防がなくてはなりません。昔読んだエリヤフ ゴールドラットの本を読み返そうかなと思っています。

クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?


タイトル:クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか?
著者:エリヤフ ゴールドラット
発売日:2003/10/31
ジャンル:
ISBN-10:4478420459
ISBN-13:978-4478420454

プロジェクトマネージャーにお勧めの小説

「ゴール」で有名なエリヤフ ゴールドラットの本に外れはありません。Webサイト、ITシステム導入をはじめプロジェクトはとかく予定通りに進まないものですが、なぜ上手く進まないのか?どうしたら予定通りにプロジェクトを完成できるのか?プロジェクトに携わったことのある人ならつい引き込まれてしまう内容です。

TOCによるプロジェクトマネジメントの入門書

プロジェクトマネジメントにTOCを活用してタスクのどこにボトルネックがあるか見つけボトルネックのスピードを上げることで全体のスピードをあげることができると主張しています。もっとも長い期間を要する工程の流れのことをクリティカルチェーンといいプロジェクトの各工程の関係性を考慮し、限られたリソースをどう使えばいいのかを学べる入門書的な内容です。

この記事もおすすめ
PDCAが進んでしまうPLANの作り方
プロジェクトを推進させる議事録の書き方
サイトリニューアルを早くする5つのポイント

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加