ショッピング広告の試験に合格しました | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年4月27日月曜日

ショッピング広告の試験に合格しました

おはようございます。
昨日ショッピング広告の試験を受け無事合格しました。まだまだ生産財業界ではPLA広告は使うのが当たり前になっていないように思います。仕組みが難しく導入をあきらめるクライアントが多いのかもしれません。これでAdwordsの試験も残すは動画広告のみ。せっかくなのですべて合格しておこうと思います。

ショッピング広告の試験に合格しました


Google Merchant Centerの理解がカギ

試験の肝はGoogle Merchant Centerとそのなかにアップロードする商品データフィードです。そのあとの広告管理についてはAdwords経験が豊富なら、ほとんど問題なく回答できる内容です。試験を受けるならこの2つを押さえておけばいいと思います。試験内容は「商品リスト広告の仕組み」「Google Merchant Centerの作成」「商品データフィードの作成」「Adwordsでショッピングキャンペーンを作成」この4つから出題されます。試験時間90分、63問の問題で80%の正解率で合格です。実務経験があれば落ち着いて問題を読めば理解できる問題が多いのですが、実務経験が少ないと難しいかもしれません。

サイト戦略に基づいた広告設計が重要

ショッピング広告は効果的なツールですが、通販サイトで成果を上げるにはサイト戦略の良し悪しが最も重要です。ターゲットユーザーとポジショニング(差別化)がベースにあって、ショップ戦術としての商品ラインナップ(欠品率)、物流システム、決裁システム、価格政策があるのです。そこからさらにサイト運営、顧客育成、新規開拓の販売促進の方策が実行されなければ大きな効果は期待できません。そのなかでメールマガジン、ショッピングモールへの出展、SEO、検索広告とならびPLA広告は集客の大きなツールに位置づけられます。

動画広告の試験を残すのみ


動画広告の試験を残すのみ


Adwords試験も残すは動画広告のみ。ゴールデンウィーク中に終わらせてしまおうと思います。5つの試験はスタートに過ぎません。毎年資格を更新することは当然。大切なのは実践で知識を活かし経験とノウハウをクライアントに提供することです。日々精進を積み重ねていくしかありません。


この記事もおすすめ
AdWords 試験(ディスプレイ広告)を受けました
GAIQ試験を受けました

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加