決まったことは100%実行する。そこから改善は始まる。
おはようございます。
昨日は半年間のコンサルティング報告書を作成しました。半年に提案したことはかなりの量になります。半期に一度の振り返りはとても大切な決めごとです。たくさんの気づきが得られます。あの企画はなぜ承認されなかったのか?何がネックだったのか?そういうことも気になりますが、もっと気になるのは・・・
未着手の決定事項。ほとんどの内容は決められた通りに進んでいくのですが、たまに実行が遅れたり、そのままになっているものもあるのです。
この記事もおすすめ
小さな第一歩をすぐに踏み出す
忙しい時こそPDCAを忘れない
PDCAが回らない≒だらしない
昨日は半年間のコンサルティング報告書を作成しました。半年に提案したことはかなりの量になります。半期に一度の振り返りはとても大切な決めごとです。たくさんの気づきが得られます。あの企画はなぜ承認されなかったのか?何がネックだったのか?そういうことも気になりますが、もっと気になるのは・・・
未着手の決定事項。ほとんどの内容は決められた通りに進んでいくのですが、たまに実行が遅れたり、そのままになっているものもあるのです。
- 指示が分かりにくかったのか?
- 現場のキャパ以上の提案をしてしまったのか?
- 重要性が認識されなかったのか?
- 進捗管理に問題があったのか?
この記事もおすすめ
小さな第一歩をすぐに踏み出す
忙しい時こそPDCAを忘れない
PDCAが回らない≒だらしない