熱心すぎて逆効果。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月17日土曜日

熱心すぎて逆効果。

昨日まで東京ビッグサイトで展示会に出ました。そんなかでとても気になることがありました。それはブース前に説明員が出て来場者に声をかけることです。

熱心すぎて逆効果。

しつこく追いかけない

声をかけるのはいいとして、明らかに興味がないのに追いかけてしつこくブースに呼び込んだりカタログを渡したりするのです。こうした会社が2~3社ありました。予算をかけて出展した展示会。少しでも成果を出したい気持ちはわかります。しかし、無理やり集めた名刺がいくら集まってもそこから商談につながるとは思えません。

魅力で集客する

展示会の目標を名刺獲得数にしたのでしょう。しかし本来の目的を忘れてしまったのかもしれません。しょうがなく出した名刺を使われ、メルマガやダイレクトメール、営業をされたら迷惑ですよね。かえって会社の印象も悪くなります。究極の無駄な集客かもしれません。製品やサービスの魅力でブースにきて頂くことがやはり展示会の王道です。

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