生産財で大切なサポートサイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年11月19日月曜日

生産財で大切なサポートサイト

厳しい景気状況が続くと設備投資が低調になり、既存設備のメンテナンスのニーズが強くなると思います。生産財取引では長期取引が多く、設備のメンテナンスをはじめアフターサービスが重要になります。

生産財で大切なサポートサイト

サポートによるコミュニケーション

しかし、生産財メーカーのWebサイトで既存顧客へのアフターサポートを充実させる企業はまだあまり多くありません。新規開拓はとても大切ですが、アフターサービスを充実させることで安心して購入できる環境を作ることも大切だと思います。アフターサポートに力を入れても売上や利益につながるまでとても時間がかかります。しかし、定期的なサポートは顧客との接点強化に役立ちます。だからこそ地道なサポートは大きな財産です。

サポートサイトとは

製品の使い方や修理方法などユーザーサポートのためのサイト。ユーザーが製品やサービスのことで困ったときに使うためのものなので、必要な情報が直ぐに見つかり、問題やトラブルを解決できることが理想。ユーザーのサイト滞在時間はなるべく短く、問合せ(苦情、クレーム)も少ないほどよい。

この記事もおすすめ
お客と営業の関心のギャップ
トンネル点検の自動化
機械商社はアフターマーケットを狙ったら?
生産財とは

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加