ひやかしと問合せの境界線 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月15日火曜日

ひやかしと問合せの境界線

”条件が合わない問合せ”せっかくWebサイトに力を入れて宣伝もしたのに、自社の条件に合わない問合せだったら残念です。費用と労力をかけたのに条件が合わないのは、自社にもユーザーにも無駄になります。

ひやかしと問合せの境界線


条件の合わない問合せが来るのはなぜでしょう?
  • 説明不足?
  • 質の悪い集客?
  • ユーザーの問題?
Webサイトの説明が不親切かもしれません。質の悪い集客のせいかもしれません。この2つは直すことができます。それでも条件の合わない問合せがあるのなら、ユーザーに強いニーズがあるのかもしれません。どうしても解決しなければならない事情があり、無理を承知で問合せしるかもしれません。「条件が合わない」・・・と
  • 切り捨てるか?
  • やったことのない条件にチャレンジするか?
状況によって判断は分かれますが、この判断は重要だと思います。何でも受けるのも問題ですが、何でも断るのもまた考え物です。ひやかしと問合せの境界線はビジネスチャンスの塊です。この判断が将来の飛躍のきっかけになることもあります。チャンスにはリスクが伴いますが、逃げてばかりではレベルアップはありません。冷やかしの問合せと嘆く前に工夫が必要かもしれません。

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