改善ポイントはQCD? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年1月6日日曜日

改善ポイントはQCD?

製造業ではQCDに磨きをかけ競争力を高めてます。製造ラインの課題を見つけ改善を進めるのです。しかし、原価率を下げて利益に貢献することはありますが、それだけで売上がアップすることは余りありません。今、製造業に必要なのは製品を売ることです。

改善ポイントはQCD?

製造業に求められる競争力

  1. 研究・開発力
  2. 営業力
  3. 宣伝力
これらが求められるのです。自社のボトルネックがどこにあるのか?見極め手を打つことが大切です。
  • 売れる製品を作るにはどうすべきか?
  • 営業力をつけるにはどうすべきか?
  • 製品を知ってもらうにはどうすべきか?
その前にビジネス全体を通した現状把握が大切です。全体のボトルネックはどこか?つかんだ上で改善ポイントを絞りこむべきだと思います。改善ポイントは工場内だけに留まりません。流行の手法を追うのではなく、幅広く現状を把握して改善ポイントを絞り込むことが大切です。

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