トヨタの片づけを読み返す | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年5月28日火曜日

トヨタの片づけを読み返す

今年の1月に「トヨタの片づけ」を読んで、すぐに会社で片づけを始めました。仕事していないときは机には電話しかない状態が続いてます。



机の上に電話しかない状態は習慣化できたので、改めてトヨタの片づけを読み返しました。すると・・・自分では片付けができるようになったかなと思ったのですが、できてないこと理解できてないことがたくさん見つかりました。はじめに書いてあるチェック項目すらできてないのです。

必要な書類を探すのに10秒以上かかる

書類やパソコンデータはある程度見つかりますが、会社で共有するネットワーク上のデータは探すのに時間がかかってます。

1週間以上使ってない文房具がある

使ってないものが何点かありそうです。今日さっそくチェックしようと思います。

引き出しのいちばん奥にあるモノが何かを即答できない

これは大丈夫です。

デスクの上にありながら1か月以上触れてない書類がある

これも大丈夫です。机の上は電話だけです。

トヨタの片づけを読み返し机を片づける

半分しかできてない

まだ半分しかできてないのです。しかし、この5か月で確実に仕事が早くなってます。しかし今回振り返ってみてデータの整理・整頓に大きな問題があることに気が付きました。まず個人のパソコンやネットワークにあるデータを整理・整頓が必要です。どうしても「検索」すれば見つかると安易に考え少しルーズになってるようです。必要なデータとそうでないものを仕分けし、適切な場所に適切な名前を付けて保管することを徹底したいと思います。

この記事もおすすめ
5S活動を始めました。
5S活動をはじめて変わったこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加