Webマーケティングは断片化から再統合へ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年7月28日日曜日

Webマーケティングは断片化から再統合へ

マーケティングに限ったことではありませんが、過度な分業化=断片化が仕事のネックになってます。分業化は効率UPに効果的です。ものづくりも分業化による生産効率アップの歴史を歩んできました。しかし、現在では分業化が過度になり、むしろ全体最適にマイナスになってます。

Webマーケティングは断片化から再統合へ


ものづくりでは行き過ぎた分業化から再統合への流れなのです。セル生産方式や多能工が代表的な例です。業務の細分化と分業化は必要ですが、それだけでは業務の最適化はできても、全体最適にはつながりません。断片化された仕事は全体の流れをチグハグにします。会社全体の仕事の流れを作り出すことが大切なのです。Webマーケティングでも同様です。サイト集客、アクセス解析、サイト制作がさらに細分化・専門化されます。確かにそれぞれの分野での効率化は大切です。しかし、成果を上げるにはゴールから逆算して全体の流れをデザインしなければなりません。断片化された業務の間をつなぎ合わせることが重要なのです。製造業のWebマーケティングの場合はWebサイトと営業活動の連携が必要です。「Webサイトの中だけで考えない」「営業との連携を常に考える」そして、それができたら製造・開発とも連携を考えます。「営業やWebサイトで得た情報を製造や開発に活かす。」そして情報を循環させることでまたWebサイトも変化するのです。

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