無理せずブログを続けるコツ | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年4月21日月曜日

無理せずブログを続けるコツ

おはようございます。
一週間しっかり働いて良い連休を迎えたいですね。自宅のパソコンの調子が悪く、今日はスマホで原稿書いてます。

無理せずブログを続けるコツ

トラブルがあっても継続する

ブログを更新していると時にトラブルも発生します。それを乗り越えいつも通り更新できると自信につながります。そして、同じことが発生しないように備えることでトラブルに強くなります。体調不良、急な用事、パソコンの故障など障害はつきものです。大切なことはできることを探すこと、諦めないことだと思います。そしてトラブルに対して日頃から備えることだと思います。

体調管理

ブログをしていると身体が資本だとつくづく感じます。少し風邪をひいたり、仕事で無理を続け疲れているとブログ更新がとても重荷になるのです。体調のいい時ならとても簡単なことなのに・・・だから、以前よりも体調に気をつけるようになりました。お酒はほどほどにするようになり、食事、睡眠にも気をつけています。定期的な運動はしてませんが、これから始めようと思います。

段取り

毎日の更新には段取りが重要です。スケジュール管理を行い、まめに段取りを組み直し調整しています。予定に余裕を持たせ急な変更や追加に対応できるようにしています。1週間のスケジュールは当然のこととして、1ヶ月、3ヶ月のスケジュールも組み無理をしないように努めています。そしてスケジュールの平準化に努めムラをなくすのです。

インプットを続ける

更新は大切ですが、それだけでは勿体無いとも思います。マンネリにならず、少しずつ内容を濃くして行きたいのです。そのためには良質なインプットが欠かせません。メモを取りながら本を読み、同じテーマの本を読み比べ、理解を深めようとしています。そして、本以上に大切なことは実際の仕事です。実務が一番良質なインプットです。良い経験と次につながる失敗が一番なのです。

まとめ

顔を洗うように毎日続ける。地味ですが一番確実な方法だと思います。すぐに成果を求めると三日坊主になり易くなります。

この記事もおすすめ
PDCAの最大の敵
2014年の目標はブログ記事1,000本達成

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加