毎日ブログを更新して大切だと気が付いたこと | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年6月6日金曜日

毎日ブログを更新して大切だと気が付いたこと

おはようございます。
今日1日がんばって良い週末を迎えたいですね。今日のブログは何を書こうか?いいネタが思いつきません。書きたいテーマであっても準備不足だったり、タイミングが悪いのです。それでも毎日続けていくことが大切なので思いつくことを書いておきます。

毎日ブログを更新して大切だと気が付いたこと

目標を少しずつ上げていく

継続することは大切ですが、継続がマンネリにならないよう気をつけています。そのために目標を少しずつ上げています。常に少し難しいこと、新しいことにチャレンジする必要がある状況をつくるのです。まだまだレベルは低く嫌になることもありますが、ブログを始めた時は毎日更新するだけでも自分にとってはとても高いハードルでした。今は良い記事が書けるようにチェックポイントを数値化して内容の充実に取り組んでいます。そしてアクセスデータを分析して改善点を見つけながら更新に取り組んでいます。目標がクリアできそうになったらより高い目標を設定しマンネリにならないように気をつけています。

ありのままを書く

目標を少しずつ上げ、新しいことに取り組んでもすぐに思ったようなレベルになれるわけではありません。それでもその時点のありのままを書くしかないと思っています。毎日更新しているので背伸びする暇がないのです。ありのままを出すので精一杯です。しかし、そのなかでベストを尽くすようにしています。1年前や2年前のブログを見ると恥ずかしくなることがよくあります。それでも今あるものをありのまま出すということが大切かなと思っています。

自分のために書く

このブログは個人ブログなので自分のために記事を書いています。それが一番自然でしっくりくることに気が付きました。自分の目指す方向に近づくために記事を書き続けています。製造業のマーケティングを突き詰めたいのです。そして欲張りかもしれませんが、そしてブログを読んだ人にも少しでも役立てばいいと思っています。

この記事もおすすめ
情報発信し続けることが大切
コンサルティングするとき意識していること

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加