少し忙しかったので軌道修正 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年8月21日木曜日

少し忙しかったので軌道修正

おはようございます。
今年の8月は例年以上に案件が多く、段取りだけではカバーできていません。1年以上前に種をまいたことが成果につながりありがたいことです。しかし、長時間労働でカバーするのだけは避けたいのです。だらだらと働いてカバーする悪い習慣が身に付くのが怖いのです。だから早く目途をつけたいと思います。つねに余裕を持ち新しいことに興味を持ちチャレンジする時間を確保したいのです。


未来への投資をしているか

少し調子が良かったり、忙しい時は黄色信号だと思うのです。現状に満足し目の前の仕事をこなすだけにならないよう仕事を詰め込まず、未来への投資のための時間を確保することが大切だと思います。だから忙しいときも安易に残業しないよう心掛けています。直接仕事につながらないことでも、新しいこと興味が持てることに時間が使えるようにしたいのです。

本業のスキルアップも忘れない

当たり前のことですが、本業のスキルアップも忘れてはなりません。核となるWebサイト運営については当然のことリスティング、SEO、アクセス解析などは常に新しい情報が入ってくるよう工夫しています。Webマーケティングは新しい技術やツールが次々と出てきます。常に情報を更新していかないとプロとしての旬が保てません。私の専門領域は生産財のWebマーケティングですが、生産財営業や販売促進、統計学、心理学、データベースなども時間を取って学んでいます。基本的なことは理解して本業に役立てるているのです。

健康管理に取り組む

今年の4月に「無理せずブログを続けるコツ」という内容でブログを書きましたが、その時に体調管理に取り組もうと考えていましたが、ほとんど何もできていません。お酒の量を減らし、定期的に体を動かし、本格的に健康管理に取り組もうと思います。手つかずだった定期的な運動を今日から始めます。

まとめ

忙しさに流されないよう自分への戒めとして書いておきます(このブログの雑感は自分のためのものがほとんどです)。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加