物だけじゃない。データの整理整頓。 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年9月3日水曜日

物だけじゃない。データの整理整頓。

おはようございます。
8月は少し忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきたので身の回りの整理整頓を行いきれいですっきりした環境で仕事をしたいと考えています。とはいっても「トヨタの片づけ」を読んでから徹底的にいらないものを捨て机のなかにもあまり物がない状態なのでパソコンやGoogleドライブのデータを整理しようと思います。

物だけじゃない。データの整理整頓。

いらないファイルは削除する

使わなくなったファイルやフォルダを削除して必要なファイルのみ管理しようと思います。共有できるデータはコピーを作らず、共有してもらうことも徹底ができていないので見直そうと思います。

ファイル名のルール化を徹底する

自分で作ったファイルは名前の付け方にルールを決めてあとで探しやすいように工夫しているのですが、メールで送られてきた添付ファイルやダウンロードしたファイルはそのまま保存していたので、ファイル名を変更し統一したいと思っています。ファイル名に日付を入れ時系列での並び替えが簡単に出来るようにするだけでもファイルを探す時間が速くなるので手間を惜しんで手を抜かずにすべてのファイルを見直したいと思います。

フォルダの分類を見直す

データ量が増えてくるとフォルダも増えてしまい複雑になります。分類が不明確になりデータを探すの邪魔になります。時々フォルダの分類を見直して、整理・統合してファイルをきれいにフォルダ内に収めようと思います。

フォルダ構造を階層化する

分類を大分類、中分類、小分類と構造化し、きれいな階層を作ることも必要です。そうしないと画面一面フォルダだらけでフォルダを探すのが面倒になります。フォルダを作ってファイルを整理するのは便利なので、フォルダを作りすぎてしまう癖があるのです。フォルダ構化の階層化を意識したいと思います。

この記事もおすすめ
画像やテキストファイル名の付け方を決めておく
トヨタの片づけを読んで実行し続ける

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加