2014年の目標を振り返る | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2014年12月25日木曜日

2014年の目標を振り返る

おはようございます。
明日は仕事納めです。今年も1年が過ぎようとしています。1年を振り返り2015年を最高に良い年にするために役立てたいと思います。

2014年の目標を振り返る

目標はブログ記事1,000本達成

今年の目標はブログで1,000本の投稿を達成することでした。最大の目標は達成でき1038本の記事を投稿することができました。当初目標を立てたときは難しい目標だと思ったのですが、今振り返ると少し甘い目標でした。決めたペースでブログを更新しさえすれば達成できる目標だからです。そして、目標設定が甘かったことが原因となって楽な方向に流されたように思います。1年前に書いた目標を見直すと出来ていないこともあるのです。まだまだ満足できるレベルではないので、工夫をしながらブログを継続していきます。

量をこなして苦手を克服

元々ブログを始めた理由の一つは「文章を書けるようになる」ということでした。毎日書きさえすれば・・・典型的な手段の目的化になっていたように思います。そのため1年前と比べて対して進歩していないように思うのです。目標を立てやりきることは大切です。しかし、何のために立てた目標か?その原点をないがしろにしてなかったか?毎日書きさえすればいいのか?最近そんな風に考えています。

書き溜めた記事は資産

Webサイトやブログに掲載するコンテンツは資産です。このブログでよく言うことです。その考えは日々強くなるばかりですが、コツコツとユーザーの役に立つ良質な記事を書くことができているのか?振り返ると満足できません。何を持って良質な記事と判断するのか?基準が曖昧だったように思います。今必要なことは単なる頑張りではありません。2015年に向け、良質な記事とは何か?生産財業界のWeb担当者や経営者が求めているマーケティングの情報は何か?もっと理解する必要を感じています。

ブログ記事をベースに新しいコンテンツを作る

これまでに書き溜めた記事をセミナーの内容に活用したり、ホワイトペーパーにすることを2014年の目標にしていました。自信を持って実現できたとはいえません。2014年に開催した4回のセミナーの内容はほとんどがこのブログで書いたことがベースになっています。しかし電子書籍を作ることもホワイトペーパーをつくることも実現できませんでした。

まとめ

今年は振り返るとチャレンジ不足でした。できそうなことを無意識に選び無難に過ごしたかもしれません。それでも、結果としては良いクライアントと協力会社様のおかげで悪くない年だったように思います。来年は課題解決して実力で今年以上に良い年にしたいと思います。

この記事もおすすめ
2014年の目標はブログ記事1,000本達成

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加