毎日だと無理も背伸びもできない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年4月28日火曜日

毎日だと無理も背伸びもできない

おはようございます。
明日からお休みを頂きゆっくりしたいと思います。30日と1日仕事を休みます。でも、ブログは暦通り更新します。アクセスが伸びない時期なのでサボりたい気もしますが、そんなことは理由になりませんね。このところブログのネタに困ると試験と書評に逃げるという安易な行動に走っています。試験ネタや書評の時はしんどいんだな・・・と察してください。(笑)

毎日だと無理も背伸びもできない


成果は見えないことが多い

毎日(と言っても平日だけですが・・・)ブログを更新するようになって約4年。これまで1,100本以上更新を続けています。しかし、日々の変化はあまりにも小さく、目標には程遠いのが実感です。それでも継続していることが自信につながっています。自分で決めたことをやり遂げる。これが大きいのです。「言ったらやる」・・・100%には程遠いのですが、一つでも続けていることがあるのが大きいのです。以前の記事を読み返し「内容が薄いけど・・・やる気だけはあったんだな」と感じられるのが救いです。日々の変化は小さくとも当時に比べるとずいぶん変化したようにも思います。1本の記事に2時間使ったとしてこれまで2,200時間です。まだまだ10,000時間には届きません。そう考えると4年前に比べ随分進歩したようにも感じます。目の前の成果も大切ですが、結果に一喜一憂ばかりするのもよくありません。

たまにあるご褒美

日々の変化はあまりにも小さく見逃しがちですが、たまにご褒美もあるのです。それは決して大きな契約が決まったというようなものではありません。それまでできなかったこと、どうしても理解できなかったことが少しだけできる(分かる)ようになるときがあるのです(気のせいかもしれませんが・・・)。日々の積み重ねの大切さを実感する時です。何度も工夫を続け失敗を重ねていたことが少し前に進む!この実感が何よりもの楽しみです。つらいばかりでは続きません。たまに楽しいと実感できたから続いているのだと思います。

成果だけでは続かない

毎日ブログを書くことで少しでも成果につなげたいと努力しています。しかし、かけた時間に比例してそれに見合った結果が出るわけでもありません。おそらく成果だけを目的にしていたら続かなかったでしょう。打算だけではとても続きません。反対にいつまでも成果が出なくても続かないのだとも思います。仕事ならば早々に見切りをつけなくてはなりません。あくまでも個人ブログなのです。公式ブログやコンサルティングではできないことをこのブログでやっているのです。仕事に支障がでないことは当然として、仕事ではできないことをやりたいのです。

この記事もおすすめ
接客力で成功した専業メーカー
効果の薄いアウトバンドを止めて3年経って感じたこと

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加