本を読んだらすぐ行動 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2015年6月17日水曜日

本を読んだらすぐ行動

おはようございます。
昨日、移動中の電車の中で権成俊さんの「アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。」を読みました。さっそく事例として紹介されていたエンジェル宅配、Ozie、近江牛ドットコムをチェック。事例に紹介されていただけあってどれも魅力があり、なかでもOzieの商品は買いそうになりました(おそらく近いうちに買うでしょう)。

本を読んだらすぐ行動


「いいな」と思ったことも時間がたつと忘れてしまう

仕事柄本はなるべく多く読むようにしていますが、せっかく読んでいいなと思っても、しばらく経つとなんだっけなあいいこと書いてたんだけど・・・ということがよくあります。それでは勿体無いのでなるべく、本を読んだらすぐにメモする、実際にやってみる、サイトをチェックするなど行動に移すようにしています。そうすると後々まで憶えている確率が上がるのです。当たり前すぎることですがそれを習慣にするかどうかは後々大きな差になります。毎月5~10冊の本を読み続けそのなかで気になったことを1つでも2つでも試してみる。本で学んだことを自分のものにするために必要ではないでしょうか。新聞や雑誌の記事も同じです。情報は知って終わりより、使った方がいいので良いのです。だから良いことは忘れないうちに試してみるように気をつけています。権成俊さんの本は素晴らしいので興味を持たれた方は読むことをお勧めします。そして事例で紹介されたWebサイトもチェックしてください。

アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。:権成俊著

第1章 アマゾンに負けない会社の考え方
第2章 もう、ネット通販さえ儲からない
第3章 「選ばれる理由」を磨き込む
本書の中で紹介されていた3つのサイトです。どのサービスも魅力的です。

エンジェル宅配

結婚式の引出物の宅配サービスが魅力のネットショップ。

Ozie

デザインと機能が魅力。オリジナル商品のワイシャツ専門ネットショップ。

近江牛ドットコム

近江牛のギフト用牛肉ショップ。もらってうれしいパッケージも魅力。

この記事もおすすめ
価格競争から距離を置く
検索クエリから価格戦略のヒントを見つける
BtoB製造業の宣伝の肝は”強み”と”フィードバックシステム”

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加