きっかけは与えられるものではなく作るもの
おはようございます。
昨日は5年くらい前にセミナーに参加された方から問い合わせをいただきました。残念ながらお手伝いできるテーマでなかったのですが、声をかけてもらったことがとても励みになりました。生産財業界に関わっているとすごく長いレンジで仕事が動いていることを感じる時があります。日々の業務は忙しく流れていきますが、それとは別に非常にゆったりとそして大きな流れがあるのです。
この記事もおすすめ
必要な人に必要な情報を必要なタイミングで届ける
マーケティングを極めるなら野菜作り
昨日は5年くらい前にセミナーに参加された方から問い合わせをいただきました。残念ながらお手伝いできるテーマでなかったのですが、声をかけてもらったことがとても励みになりました。生産財業界に関わっているとすごく長いレンジで仕事が動いていることを感じる時があります。日々の業務は忙しく流れていきますが、それとは別に非常にゆったりとそして大きな流れがあるのです。
まいた種が忘れたころに芽を出すことがある
技術革新、世代交代、国際市場の変化などゆっくりと確実に世の中は変わっているんだなあと思います。だから昔まいた種が忘れたころに芽を出すことがあるのです。今が良くても悪くても種だけはせっせと撒こうと思います。- 引き合いさえあったら・・・
- 技術相談さえもらえれば・・・
- 商品さえ見てもらえたら・・・
いかに集客するかが課題
Webもイベントや営業も一緒です。集客も一種の種まきと考えてもいいのかもしれません。お客さえ連れてきてくれたら・・・というのは無しです。いかに集客するかが製造業にも求められています。いいものを作るだけでは不十分。いかにして知ってもらうかが不可欠。集客は専門性の高い大切な仕事。付け焼き刃ですぐに成果が出ることは少ないのです。成功している生産財メーカーでも成果が出るまでに長い試行錯誤を繰り返すことが多いのです。はじめからうまく行くことは稀です。というよりもほぼ失敗の繰り返しです。そこから試行錯誤が始まります。環境が変わり続けるのに、いつまでも同じことをしていないか?新しい種まき方法はないのか?きっかけは与えられるものではなく作るもの、そして掴むものですね。この記事もおすすめ
必要な人に必要な情報を必要なタイミングで届ける
マーケティングを極めるなら野菜作り