5S活動のすごさを今更ながら感じています | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年7月5日火曜日

5S活動のすごさを今更ながら感じています

おはようございます。
朝起きたら窓を開け新鮮な空気を入れる。
そして少しだけ机の周りをきれいにする。

たったそれだけのことですが、
とても気持ちがいいものなんですね。


5S活動のすごさを今更ながら感じています


いいと思ったら試してみる。
すぐに実行しないとあっという間にやる気は萎み、
そのうち忘れてしまいます。
チャレンジするのが億劫になってしまう。

そうならないように即実行したいものです。
本を読んだり、人から聞いた話しは逃さない。
そのために身軽な状態を保とうと思います。

適切に物を捨てることができていませんでした。
昨日、ゴミ袋1袋分の書類を処分しました。

いつの間にかいらないものが溜まっていたのです。
毎日いらないものは捨てていたはずなのに。
迷って保留にしているものがまだ結構多い証拠です。

要するに判断力の問題。

整理整頓に真剣に取り組むだけで生産性は上がる。
ここ3年半のあいだ試してみて実感していること。

でもまだまだ不十分。
新鮮な気持ちが薄れマンネリになっていました。
だから徹底できていなかったのです。

物の整理整頓に取り組むと情報整理にも敏感になり
本業にも役に立つことを再認識しました。

レポート
プレゼンテーション
ヒアリング

余計な情報を削る大切さが理解でき、
情報の漏れやダブりに敏感になり、
情報設計の精度が以前に比べ増しているように思います。

毎日、少しだけ掃除をしてすっきりした環境で
少しの違和感にも敏感に反応できるように努めたいと思っています。

製造業の5S活動のすごさ、
今更ながら感じています。

他業種のノウハウを持ち込む。
すごく効果的なことだと思います。

この記事もおすすめ
トヨタの片づけをマネて3年目を迎えます
異業種から学ぶ姿勢を忘れない
清潔に保たれたWebサイトには人が集まる