プロの力を引き出すために知識を身につける | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2016年8月29日月曜日

プロの力を引き出すために知識を身につける

おはようございます。
台風10号の動きが気になります。見たことのない軌道でちょっと不安です。台風の影響でスケジュールの見直しも必要かもしれません。今日も1日無理せず頑張ろうと思います。

プロの力を引き出すために知識を身につける


新しいスキルが必要なプロジェクト


取りかかっているプロジェクト。新しいスキルが必要だと気がつきました。といってもプロ並みのスキルを身につけるというのではなく、基本的な理解をしておく必要があるのです。元々営業だったこともあり営業支援がしたかったのです(リスティングの営業をしたことがきっかけです)。リード獲得から営業フォローまでのサポートです。だからWeb集客を中心にコンサルティングを始めました。

情報処理やデザインの基礎を学ぶ

それから解析、レポーティングを学び、分析や市場調査に役立て、さらにサイト改善を支援するなかで制作が増え、SEO≒コンテンツマーケティングに取り組んでいます。(運のいいことに出版社時代の経験がここで役立っています。)そんな中で情報処理やデザインの基礎を一から学ぶ必要を感じ始めているのです。

専門家の力を引き出す最低限の知識

実務はプロにお願いすればいいのですが、プロの力を引き出すための知識が必要なのです。時間を決めて学ぼうと思います。何もなければ長年慣れ親しんだ分野の情報ばかり集めがち。だから意識して専門外の分野にも興味を持ちたいのです。忙しさに流され慣れた専門分野に留まりがち。それを続け仕事の幅が狭くなるのが怖いのです。だから専門外のことも学ぼうと思います。直接の仕事には関係ないかもしれないけど、間接的に影響があることがらにもアンテナを張っておく。そして計画的に学び取り入れていく。本業ではないので少しの時間しか使えません。だから無理のない計画で続けないと三日坊主になりがち。

まとめ

コア業務のブラッシュアップが第一ですが、周辺領域のブラッシュアップも役に立ちます。デザインや情報処理の勉強をはじめます。専門家のスキルを引き出すために役立てようと思います。

この記事もおすすめ
専門外だから断るのか? 専門外だけどチャレンジするのか?
リスクの少ない選択はリスクかも
利益が見える戦略MQ会計

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加