前に進めば、 新しい困りごとが生まれる | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年3月10日金曜日

前に進めば、 新しい困りごとが生まれる

おはようございます。
今週もタスクを残すことなく終えることができそうです。金曜日をゆったり使えると気分がいいです。

前に進めば、 新しい困りごとが生まれる


翌週以降の段取りをじっくり考え先回りすることでさらに効率が上がり気持ちに余裕ができるからです。予定外のことは起こりますが、余裕があれば丁寧に対応するだけでなく、再発防止や再現性を持たせることに知恵を絞れます。その積み重ねでつまらないことは減っていき、うれしいことが増えていく。予定外のことが起きた時どれだけ深く向き合えるか?もっと真剣に取り組もうと思います。忙しさに流されると ”のど元過ぎれば熱さを忘れる” になってしまう。安易な解決手段に飛びついてしまう。そして、大切な振り返りを面倒くさく感じてしまう。余裕があれば、じっくり真因を探り、複数の解決案から良いものを選べる。そして、検証することでノウハウ化することができる。だから、余裕を持つことにこだわります。ムリ・ムダ・ムラを排除する。そして楽しみながら改善を続ける。そうすることでクライアントの困りごとに向き合う余裕を作ろうと思います。クライアントが前に進めば、新しい困りごとが生まれる。未経験のスキルが必要になるのです。だから常に研鑽が必要。慣れた相談が減るのはいい傾向。次のプロジェクトは大きな挑戦になりそうです。大変を楽しもうと思います。

この記事もおすすめ
どんなに時間がなくても準備は必要
真剣な相談に向き合う準備ができているか?
プロジェクトの連なりを伴走する

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加