すぐには変われないから、 時間をかけて変わっていく | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年3月2日木曜日

すぐには変われないから、 時間をかけて変わっていく

おはようございます。
まだまだWebサイトを持っていない中小・零細企業はあるんですね。
今携わっている仕事を通じて改めてそんなことを感じています。

そして、数年以内に廃業しそうな会社も結構あるんだなあ。
データでは知っていましたが、実際に目の当たりにすると・・・


すぐには変われないから、 時間をかけて変わっていく


暗いことを考えがちですが、
その会社がしていた仕事はどうなるのだろう?
発注している会社は困っているかもしれない?

そう考えビジネスチャンスを見つけるのも一つの手です。

世の中に必要とされている仕事はなくならない。
それを支える会社の数が減ったらその分が他に回るのです。

成長市場の時に起こった過当競争。
成熟期から向かえる淘汰と寡占。
衰退期に待っている残存者利益。

こういった作戦もあっていいのだと思います。
そのために何をすべきか?
他社と同じことをしていていいのか?
他社が何をしているか知っているのか?

ユーザーが何に困っているのか?
ダイレクトに情報を得る手段を持っているか?

既存市場の深堀をするのか?
新市場に挑戦するのか?

情報を集め自社の取るべき道を選ぶ。
これまでのやり方に固執しない。

時代が変わり環境も変わったのだからやり方が変わるのが自然。
平凡な結論ですが変化する企業が生き残る。

そういうことなんだと思います。

すぐには変われないから、
時間をかけて変わっていけばいいのだと思います。

この記事もおすすめ
自分で汗をかいて、はじめて市場が教えてくれる
数年かけて変わっていく
変化する市場の中で鮮度を維持する