きびきび動く組織は魅力的 | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年4月13日木曜日

きびきび動く組織は魅力的

おはようございます。
やったことのないことを始める。クライアントに挑戦してもらうには周到な用意が必要。必要性を腹落ちするまで何度でも伝える。データを提示し、市場環境を理解し、行動しないときのリスクを共有する。

きびきび動く組織は魅力的


それが自分の仕事だけど、一番大切なことはクライアントのやる気。マーケティングの大切さを理解して、本気に取り組んでいれば、一度伝えれば、すぐに行動に移るもの。この差が大きいんです。スピードが全く違う。一つの挑戦で目標達成することなどないから、次々にカイゼン・挑戦を続ける。良いと感じたらすぐ実践するから、何度も必要性を訴えかけなくていいんです。判断がはやい。良いと思ったら即実行。そして継続できる組織は強い。最初はゆっくりPDCAを回せばいいけど、段々とスピードアップさせないと環境変化に追いつかない。後追いのカイゼンは良くて原状回復。だから即実践する習慣が大切。後まわしはタスクの渋滞につながる。
  • 本当に効果あるの?
  • 忙しいのに・・・原稿書くの?
  • 予算申請めんどくさいなあ
そんな時間がもったいない。やる気のあるクライアントなら
  • こんなアイデアがあるんだけど
  • 原稿書いたんでチェックしてみて
  • 上司説得するデータを集めてくれない
いわなくてもどんどん先に進んでいきます。一事が万事だと思うんです。Webだけでなく、営業でも、事務でも、技術でもどんどん先に進んでいく。だから差が広がる。世間はそんなことを見ている。きびきび動く組織は魅力的。躊躇する間があったら即実践。忘れずにいようと思います。

この記事もおすすめ
Web集客を初めて8年でマーケティング部ができました
やると決めたら腰を据えてじっくり取り組む
”何かいい提案もって来てよ” はオ・コ・ト・ワ・リ

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加