才能は気にしません(笑) | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2017年8月29日火曜日

才能は気にしません(笑)

おはようございます。
先週末から過去6年分のブログをすべて読み返しを始めました。やり忘れや失敗をもう一度振り返ることが目的です。その都度検証・振り返りはしているのですが、時間が経って今の実力でもう一度振り返ると新しいことにつながるかもしれないと思ったのです。


土日を使って読み返したのは2011年~2013年まで。ブログを初めて3年も土日も含め毎日更新していたことを思い出しました。それも新しいテーマで次々とセミナーをしながら土日も休まずに・・・。今思うとアウトプットに偏り過ぎています。やる気だけはあったんだなあと思います(でも、知恵が足りませんね)。知恵の足りない分、馬力でカバーしていることが本当によくわかります。とにかく継続することで精一杯(そういえば、テーマをひねり出すことばかり考えていたなあ~)。ゼロから始め手探りで続けたから、今があるのだと思います。でも、目指す実力をつけるにはまだ時間が必要です。今週末は2014年~2017年までを一気に読み返そうと思います。いまだに内容に満足できません。素質の問題もあるかもしれませんが、気にしてもしょうがないので日々精進を続けるのみです。今年は土台を固めることが大きなテーマ。これまでを徹底的に振り返り、基本を学び直す。そして、2年後3年後に振り返り、あの頃は頑張っていたけどレベル低かったなあ~、と思えるようにします。そして先を見据えて今やるべきことをやりきる。実力は関係ありません。やるべきことをやり切る。このブログで言えば10年が一区切りのタイミングだと思っています。2021年8月4日で丸10年。そこまで決めたスケジュールを1日も休まずに更新を続ける。それが最低限のことです。くどいようですが、実力は関係ありません。才能も気にしません(笑)。決めたことをやりきることに集中してみようと思います。

この記事もおすすめ
口に出したことは必ずやる
顔を洗うようにブログを書きたい訳
平凡でも10,000時間も取り組めば形になるはず(笑)

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加