ブログの投稿を週3日に変えます | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2018年1月5日金曜日

ブログの投稿を週3日に変えます

あけましておめでとうございます。
いい年末年始を過ごすことができました。やりたいこと、やるべきことをどんどん行っていこうと思います。そして習慣を変えていきます。


運動を習慣にする

今年からこのブログの投稿を週3日に変えます。理由は健康管理。計画的に運動をするためです。毎朝2時間ブログに使っていた時間を週2日ほど運動に充てます。そしてブログも頑張る。仕事前の準備運動をブログとウォーキングで交互に行います。以前ウォーキングに取り組んだときはブログを書く前に1時間使ったので無理があったのです。その反省を踏まえ交互に行うことに決めました。去年を振り返ると勉強に偏りがちな1年でした。座ってばかりで運動はほとんどしない毎日。今年は実践中心に戻し、体質改善に取り組もうと思います。プライベートの時間で運動を習慣にします。気のせいかもしれませんが、からだを動かさないと頭の回転が鈍くなるのです。良い仕事をするためには運動も大切だと思うようになりました。毎日、早朝の時間を使う習慣はブログのおかげで身についたのでその時間を少しまわせばいいだけ。この時間で定着しなかったウォーキングを再開します。月・水・金はブログを書いて火・木はウォーキング。今年1年続けます。

仕事も減らし新しいことに挑戦する

そして仕事はコンサルティング業務を減らしていき、業務の標準化のための時間を増やします。コンサルティング業務を減らすということが最大の難関。放っておくと増える一方。計画的に強い意志を持って取り組まなければ現状維持すらままならないのです。そのなかで引き継ぎや業務の効率化によって時間を捻出する。どう進めていくか手探りの状況です。でも将来を見据え今からやらなければ間に合いません。個人商店のような仕事の進め方ではなく、組織として再現性のある仕事の進め方を確立する。とても楽しみな挑戦です。そして、この経験はコンサルティングにも役立つと思っています。クライアントの業務改善にも役立つはず。Webマーケティングの業務を担当者だけのブラックボックスにしない。標準化し見える化するために役立つと考えています。

この記事もおすすめ
やらなければ知らないのと同じこと
挑戦、改善、棚卸のバランスをとる
ムリは厳禁

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加