イベントは単発で終わらせない | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2011年11月16日水曜日

イベントは単発で終わらせない

Webサイトを活性化させる特効薬の一つはイベントです。イベントをよく企画するお客様のWebサイトはとても勢いがあり、うまく効果をあげることが多いように思います。イベントは営業につながりますし、さらに企業イメージ向上にも役立ちます。そして協力会社や取引先との親睦にも役立ちます。

イベントは単発で終わらせない

イベントもPDCAの繰り返しが大切

自分はセミナーや勉強会を企画し、このブログやWebサイトと連携してその効果を実感してます。イベントの企画は大変です。しかしその効果は大きいものが期待できます。イベントを企画し、Webサイトにそのイベント情報を掲載し、メールマガジンやFAX、営業マンによる告知を行いましょう。そしてイベントを開催します。そして結果を検証し次回のイベントに備えるのです。基本を守りPDCAで改善を繰り返します。メールマガジンやFAXのレスポンスを記録し、参加人数ときっかけも記録し、アクセス解析を行いましょう。イベント会場ではアンケートを取り参加者のご意見を伺いましょう。会場の様子は写真やビデオに取りましょう。そのすべてが次回の参考になります。最初はあまり効果が出ないかもしれません。しかし、少しずつ改善することで効果が実感できるようになると思います。メーカーであれば新製品開発に合わせてイベントを企画するのもいいでしょう。商社であれば注目製品やメーカーを決めてキャンペーンを企画するのもいいでしょう。そのとき集客プランを考えPDCAサイクルを回して、イベントを単発で終わらせないことが大切だと思います。

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