製品情報が少ないWebサイト | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年6月7日木曜日

製品情報が少ないWebサイト

セミナーや勉強会に参加して頂いた企業様にWebサイト診断をすることがあります。その時は参加企業のWebサイトとライバル企業と比較を行い、仮説を立て課題を探します。その時に製品情報が少な過ぎるWebサイトが結構あります。


製品情報を充実させる

これではユーザーは製品を検討できません。「きれいでわかりやすいWebサイトかな?」と思ってもライバルのものと比べると情報が少なく見劣りするのです。製品情報が少な過ぎるWebサイトは製品数が多く事業領域も多岐にわたる企業に特に多くみられます。またニッチな技術やカスタム対応の会社にも製品情報が開示できずほとんど詳細情報がないWebサイトが見られます。インターネットで製品情報を探すユーザーに選んでもらうには製品情報に力を入れるべきです。生産財関連のWebサイトはやはり製品や技術情報をメインに充実させるべきだと思いませんか?ユーザーが比較検討できるよう必要最低限の情報は用意しましょう。製品点数が多すぎてすべての製品で詳細情報を出せない時は一部の売りたい商品だけでも詳細な情報を用意してはどうでしょうか。

この記事もおすすめ
QCDが大切なのに・・・価格と納期がわからない。
Webサイトに価格を載せませんか。
電話番号がなかなか見つけられない!

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加