Webサイトの役割は? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2012年10月15日月曜日

Webサイトの役割は?

成果を出すWebサイトには役割があるように思います。意識して役割を作ることもあれば、そうでないこともありますが、しっかりと役割があるのです。役割とは・・・


経営や営業にWebサイトをどう役立てるのか?

経営戦略や営業方針のどの部分を補助するのかということです。たとえば営業目標を補助するケースを考えましょう。営業目標が売上前年度比20%アップとして、そのために既存取引先の深耕開拓で10%、新規取引先の開拓で10%の目指します。営業目標達成は営業部の役割ですが、Webサイトはそのなかの新規開拓のきっかけをつくるために活用するのも役割の一つです。その場合Webサイト経由の問合せからの受注率と平均契約金額およびリピート回数をもとに目標引合件数を決めます。これはわかりやすい単純な例ですが、うまくいく企業は何らかの役割をWebサイトに持たせてます。そうすることでWebサイトの課題やアクセス解析で見るべき指標も定まり着実に前進することができるのです。

この記事もおすすめ
Webだけで考えない
成功事例の採用は慎重に。
改善だけでは息詰まる?

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加