改善だけでは息詰まる? | 製造業のWebマーケティング | 宮本 栄治
2013年2月11日月曜日

改善だけでは息詰まる?

Webサイトを運営すると改善が大切です。コツコツ問題点を見つけ改善し、ユーザー満足度を上げる。王道といってもいいでしょう。微調整の繰り返しこそ改善の基本だと思います。

改善だけでは息詰まる?


しかしWebサイトの改善だけでは解決しない問題が必ず出ます。そのときどうするか?ここが大きな差になります。Webサイトでは解決できない問題をビジネスにフィードバックして開発、製造、流通、営業を変える。そしてWebサイトも新しいビジネスモデルを反映する。こういう大きな改善が本来のサイトリニューアルだと思います。改善が基本ではありますが、新しいことにチャレンジすることも重要です。実績や経験のない新しいチャレンジは改善とは違った思わぬ情報をもたらします。失敗もありますが、そこから改善を始めればいいのです。予想もしないことが起こり、大変ですがワクワクすることが多いのです。改善+イノベーションがWebマーケティングにも必要です。

この記事もおすすめ
Webだけで考えない
Webサイトの役割は?
成功事例の採用は慎重に。

このブログを検索

このエントリーをはてなブックマークに追加